Interview

ドライバー

Y.H2020年入社

入社したきっかけを教えてください。

以前は他県で働いていたのですが、コロナ禍の影響もあり、地元の宮崎県に戻ってくることにしたんです。宮崎で仕事を探さないと、と悩んでいたら、園田陸運で働いている父が「園田陸運で働いたらどうだ?」と勧めてくれて。以前はまったく別の業種にいたので、物流業界でうまく働いていけるか悩んだのですが、思い切って入社してみました。ドライバーは運転だけではなく積み下ろし作業などもあるため、やはり最初は肉体的にとてもキツイと感じましたが、働いていくうちにすぐに慣れましたね。2tトラックの運転も、最初は緊張しましたがすぐに慣れました。仕事もやりがいがあるし、社内の人はもちろん配送先のお客さまなどもすごく優しくて、今では毎日が充実しています!思い切って入ってみて、本当に良かったです!

印象に残った仕事はありますか?

仕事を始めた時、あるディスカウントストアの担当になりました。初めての担当だったので手探りで進めていた部分もあったと思いますが、先輩が丁寧に積み方や下ろし方を教えてくれて、それが今の私の基礎になっていると思います。また、担当店舗の方がとても良してくれて、運ぶたびに仲良くなっていけたことも印象に残っていますね。大きな店舗なので他の運送会社の方も出入りしていたのですが、だんだん顔馴染みになって挨拶するようになったり、ということも経験しました。物流というと「モノを運ぶ」仕事だと思われがちですが、運ぶ人も受け取る人もいて、「人と人とのつながり」なんですよね。初めての担当店舗でそのことに気づけたのですが、その気持ちは仕事を続けるほどより強く感じています。

失敗したことはありますか?

小さな失敗は、たくさんしてきました。仕分けミスだったり、下ろしミスだったり…。もちろん、なるべく失敗がないように気をつけているんですが、園田陸運では失敗した時も先輩など上の人がフォローしてくれる体制がしっかり整っています。問題が起こった場合、まずは迅速に解決するためにサッと動いてくれる、頼れる存在がたくさんいるんです。営業所内でも助け合いの精神がありますが、園田陸運がすごいのは各地の営業所を越えて助け合いが行われることです。困ったことがあった時は、県外から応援に来てくれるというケースもあります。私自身、業界未経験で入社してわからないことや失敗もたくさんありましたが、いろんな人に助けられて助けられて、そのおかげで今の自分があると思っています。

この仕事をして良かったなと思うことはありますか?

ドライバーというと一人で黙々と運転しているイメージがあるかもしれませんが、社内でも人とのつながりがあり、取引先でも人とのつながりがあるので、決して孤独な仕事ではないんです。しかも、園田陸運の社員はみんなとてもやさしくて!わからないことを聞くと丁寧に教えてくれるし、未経験者でもやさしく助けてくれます。今まで何社かで働いてきましたが、個人的には園田陸運が今まで一番“居心地がいい会社”だと感じています。また、以前の仕事では本当に自分が必要なのかよくわからない仕事をやっているような感覚もあったんですが、物流はそれがないですね。暮らしに必要不可欠なものですし、仕事にも自分にもまっすぐ向き合えるようになったと思います。それが良かったな、と感じていますね。

Schedule for one day

荷物整理

庫内での仕分け作業前に、個数や配送先などを確認して仕分けしやすくしておきます。

庫内作業

仕分けを行った後、トラックに詰め込みます。配送先でスムーズに下ろせるよう、積み方にも気を遣います。

配送

各納品先へ配送へ。日によって配送先は変わりますが、宮崎県の様々な場所へお届けいたします。

退勤

最後に一日の記録をつけて終了です。

Private time

子供が生まれたばかりなので休日は自分のことよりも子供中心の生活です。日々の成長がとても嬉しくいかに笑顔を引き出すかが今の楽しみです。
休日は家族で買い物に行ったり、お散歩をしたりリフレッシュして仕事に取り組むことができています。

Message

園田陸運は「運ぶ喜び」というテーマを掲げているのですが、実際に入社してみて、本当にその通りだと感じています。モノを届けて終わりなのではなく、そこに人と人とのつながりがあり、それが喜びにつながっていく。そのことを実感できる会社だと思います。また、私は仕事は「人」だと思っています。園田陸運は「人」がとても良く、やさしい人たちばかりです。未経験者だった私にもやさしく教えてくれ、助け合いながら物流業界を支えています。安心して働ける環境が整っていますし、何かあってもきちんと守ってくれる会社だと思うので、みなさん、安心して入社してください!